RESPECT ~90’s RESUSCITATION~



4/29(Thu) 15:00-22:00 @ bullet’s
2000yen(1D) 1500yen(1D)W/F
http://tknr.com/respect

DJ>
ANiIIIIiiiKii [TURNTABLE LAMBORGHINI]
tomo iwasaki [BEATNIK]
koume[as u like]
yoshihiro hayashi
wat [ THRUST / ExTEND ]

Live>
d0d1e
koyas

開戦前夜のあの感じ

よいよ来週ですRESPECT@昭和の日。昭和メンツによる昭和ナイト!いや音は全然昭和ではないですが・・・。

RESPECTでも共演する、兄山さんことANiIIIIiiiKiiさんのミックスがカッコいい。テープから起こした98年産音源。音質の荒々しさとアッパーなサウンドがうまく調和してテンションガン上がり。98年は自分も悶々としたものを抱えた若者の一人。自分の初期衝動もこんな感じだったなあ。当時から10年以上立ちすっかり物事の分別を覚えたつもりでも、こんな音聴いてたら「ジャックナイフ」と呼ばれたあの頃を思い出しw仕事場の腹立つプロジェクトリーダーをぶん殴りたくなるw

このメンツってやりそうでやってないよなあ~普段居酒屋でしか集まらなさそうだし、同世代多くの同い年の人たちが音楽から離れて行く中で、まだまだ前線に立とうとする言わば「戦友」的な仲間たちとの一夜。泥の75年世代!若者たちとは一癖も二癖もあるプレイを堪能してもらえればなあ、とかなんとか。

僕も糞忙しくてどうにもならなさそうな危機も乗り切りライブセットもようやく準備完了、リハを進めてます。RZ-1様も久しぶりに投入予定。今回はd0d1e名義で、割とドストライク直球勝負、BPM138一本勝負。

タイムテーブルとか
▲TIME TABLE
15:00 video or opening dj
15:30 koume
16:30 yoshihiro hayashi
17:30 d0die
18:00 tomo iwasaki
19:00 ANIIIIIIIIKI
20:00 koyas
20:40 wat
21:40 video or dj
22:00 close

それでは宜しくお願いします!

SecondHand Sureshots

SecondHand SureshotsのDVD、買って置きながら中々観る時間が取れなかったけど、昨日ようやく観ることが出来た。

dublab presents…SECONDHAND SURESHOTS (preview) from dublab on Vimeo.

中古100円レコード五枚からトラックを作る過程を追いかけたドキュメント。

企画の内容、アプローチからしてサンプリング・ミュージックの面白さを再確認できるけれども、出演しているNobody、Daedelus、J.Rocc、Ras Gの四者四様のレコードの掘り方、スタジオ環境、制作の様子など追いかけるだけでも十分面白い。サンフランシスコの空気が感じられるような気がする。Ras-Gのスタジオで、タンテのEPアダプタ入れるところをハッパの灰皿入れにしてるところなんて、もうw 自由な空気の中dopeな音楽を産出している環境は、(問題を孕んでいるところあるのだろうけど)心底羨ましい。この狭く苦しい日本の環境を飛び出したくなるなあ。改めて自分を取り巻く環境について少し考えさせられた。

音楽作ってる人もそうでない人も是非観てみてください。輸入盤でも日本字幕ついてるっぽいです(未確認ですが)。

MMW



気がついたら4月!ヤバイです。

なんだかやることが溜まり過ぎてる中トラブルに巻き込まれてなかなか余裕も無いのだけども(とかいいつつも相変わらず締りの無い生活)、OrganicGrooveで来日したMedeski Martin & Woodのライブに行ってきた。

ジャム系のバンドのワンマンライブを観るのはあまり無い機会なので楽しみにしてたのだけど、期待通り良かった!

卓越したテクのあることはもちろんだけれども、お客さんを楽しませるのが本当にうまい。決して尖ってるわけでもなく、フリーキー過ぎることなく、ユーモア溢れる魅せるプレイ。最後三人で掛け合いながら楽器を持って退場する様とか(ベースのクリス・ウッドはウッドベースを持って演奏しつつ舞台袖に退場してたw)、アンコールのビートルズComeTogetherのフレーズのにくい差込とか、随所にニヤニヤさせてくれる。

曲もJazzフィーリングなものから、レゲエ調、サイケロック調などカラー溢れていて全然飽きないし。メディスキのオルガンのプレイはロッキンで大好き。

2set、3時間弱。おなかいっぱいです。ごちそうさまでした。kaikoo行けなかったけど、満足満足。

それにしても生演奏はやっぱり憧れる。普段打ち込みしかやっていないので物凄いコンプレックス。今年こそ楽器練習しようかな。