漫画教室

興味あってなんとなく買って、中身の濃さに遅読していた「漫画教室」を読了。


手塚先生がマンガの書き方を分かりやすく解説・・・ってかなり濃い。濃厚です。専門的過ぎないか?と思うくらい。さらに「悪い例」として当時の他の作家もぶった切る。「教室」とか言いながらも、全編貫くのは漫画家としてのプロフェッショナリズム。中々面白い内容でした。漫画家でもなんでもそうですか、高みに達するための近道なんて無いんですな。

ついでに読んだ本。

向井氏の初の小説、というか短編集。改めてこの人の世界観は独自過ぎて、ただただ吹っ飛ばれます。凄い、いや唖然としちゃうというかw オチの凄まじさはここ数年読んだ本で一番ヤバイと思った。ついでにKIMONOSのアルバムも、Zazenのサードの世界をより深く落しjiこんだ80’s NWテイスト全開でかなり良かったな。

DemoTrack

最近、ソフトの使い方の勉強がてら作ったトラックをSoundCloudにアップしてたんですが、一応こっちにも貼っておこうと思います。良かったら聴いてください。いつも以上に展開がないです。

Just Play Your House Pt.2 (Micro Syndrome) (Demo ver α1.0) by Ordyne

Just Play Your House (demo ver. α1.0) by Ordyne

音を作りつつ色々と考察を重ねていると、自分に足らない要素が見えてくる。コンプかけ過ぎ病は治さないとなw 作りたい音、出したい音が明確になってきて、既存のソフトでは難しいと判断、また再びMaxやらPureDataを触り始めました。何度も挫折してたんですが、ようやくやり方がわかってきたので面白いです。しばらくはこっちのプログラミングに集中しようかと。トラック作りもやりたいんだけど、時間が足らないです。

高円寺百景

日曜日の話ですが、すっかり古い付き合いになってしまったヤマダ嬢の劇団の舞台を鑑賞に久々に高円寺へ。
半年振りかと思ってたら、2ヶ月位前にも行っていたことを忘れてた。それくらいすっかり足が遠退いてるな。中央線全然乗らないですもんね。

ヤマダ嬢の舞台は、本当に久々に観たのだけど、昔から出来る子だとは思っていたけど、やっぱり出来る子でした。もっともっと突っ走れ! とにもかくにも突っ走る子は応援します。


帰りに久しぶりに四文屋で飲んだ。鉄板焼きの店になっていて軽く驚く。相変わらずの高円寺クオリティ。素敵。


ついでに二軒目で「音飯」に寄る。ここの飯はやっぱり旨いですね。写真はアイスクリームとさつまいものなんとかかんとか。忘れたwでもうまい。十三そばも旨い。もう一回食べに来よう。

十二分に酩酊して帰宅。即寝。

MTM06


初日に行ってきた。今回はサウンドスペース(前回/前々回とライブやっていた場所)が諸事情で無くなったこともあり不参加なんですが、客として参加。知っている方も出展しているのもあり、挨拶がてらブラつきに行ってきた。


前回のOpenReelEmsenbleやテスラコイルクラスの展示もなく出展物に目新しさが無くなって来たので、正直ややパワーダウンしてるような気がしないでもないかなー。まあ自分たちが新しいこと出来るのか?と聴かれたら、そうは簡単には出来ないですけど・・・。

それでもこうもたくさんのクリエイターがいることは、かなりの刺激になるわけで。自分もダラダラしてないでモノ作りに集中しないとなあとつくづく思い、オライリーの本を衝動買いして帰宅。電気工作とプログラミング、もっと頑張るか・・・。