【CxOxKx Live】2011/09/18 Aki-Bug



2011/09/18[SUN](before holiday) @ BAGUS
http://aki-bug.com/
出演者多数につき詳細は↑のリンクでの確認をお願いします。

一年振りの蛍光灯ライブは、これまた久しぶりの秋葉原です。koyasさん加えてのトリオでやります。従来とはまた違う世界観でやる予定なので、前に見たことある人も楽しめるセットになるんじゃないでしょうか。お初の人もよろしくです。

気の早いLinernotes

ども僕です。

このところの僕と言うと、毎週末何かしらの準備に時間を当てていて、それ以外は一切合切何も動いてない状況。うれしいやら悲しいやらで。新曲作りたいけど、今はアイデア枯れなのと、次のイベントへの参加準備をしないと間に合わない。10月中頃までは新規プロジェクトは立ち上げられなさそうだ。そろそろdot nineの新作を作りたいのだけどままならないですね。

インフォも載せましたがLBTの10周年コンピに参加してます。「買ってね!」だけだと薄いので、軽い裏話、というか個人的な感想/ライナーノーツ的なもの?を書きます。

僕のやってる音楽はLBTの人たちと一緒にやったり遊んだりしていた頃とは結構方向性変わってしまっているのだけど、それでも声をかけてもらえたというのは凄くうれしかったです。

が、コンセプトとはかなり逸脱したトラックを提供してます。まあ自分たちなりにコンセプトに沿ったものを作ったつもりではあるのですけど。

dot nineは各曲それぞれでプロダクションをしているのですが、割とお互いの意見を取り入れて作ることが多く、今回のも僕が作りつつ、松本ドラゴンことryu先生の意見を取り入れて制作しました。デモの段階ではもっと派手目で速いBPMだったのだけど、色々なプロセスを経て収録された状態に。テックなフィーリングよりもバレアリックなフィーリングに流されたのは今そういう気分だからなんだろうなあ。

実はこのコンピ用に作ったryuさんのトラックが鬼素晴らしいのですが、納品日に間に合わず・・・。ただ最近完成したので別の機会に発表出来るようにしたいところ。

トラック自体、まだ聴けない状態ですが、リリースされたらチェックしてみてください。

そろそろ某イベント用のライブの準備をしないと間に合わないのだけど、この三連休、今日は今度のパーティのためのDJセットの仕込み、明日は秋葉でのセッションに参加するのだった。あまり時間が無いです。月曜にガッツリやるかなー。

I am not a DJ

DJなんてもう二度とやることないだろうなあと思ってたら、ここうさんたっちゃんのパーティにお声がかかりました。お誕生日パーティ!
http://www.facebook.com/event.php?eid=195051500560041
facebookのリンクですんません〜詳細は後ほど書きますので宜しくお願いします。

そうか俺来月誕生日なのでした。「もうおっさんだなあ(プゲラ)」という自虐を通り越して、もはや普通にオッサンなので、年を取ることに何の意義も不安も感じてないのだけど、良い機会なので是非皆さん祝いに来てやってください!

そういやDJ最後にやったのって去年DISTOのUST手伝った時でした。この先DJなんてやることないと思うので皆さん是非遊びに来てください〜って祝ってもらう側がDJするってのもなんか変な話だなw

DJの機材周りやレコードは粗方処分してしまって(それでもレコードはまだ大分残ってはいる)、今回は申し訳ないのですがオーディオテックスタイルでやる予定。「楽チンだ!」と思いきや設定とか曲データ管理とか超面倒・・・あと無駄に4DECKS使えたりエフェクトもあるので正直レコードでやるよりめんどくさいです。曲数も多く持って行けるからトラック把握するの超大変。ホントDJやめて歌とかにしたい。

そんなこんなでよろしくです。あと週末の秋葉も宜しくお願いします。

Miles Away



最近文庫化された菊地成孔の「M/D」を読んでから、当然の如くマイルスを聴いています。なんというミーハーな流れで聴いているのだろう。

Bitches Brewやon the Cornerなどファンク色の濃い時代のものを断片的にしか聴いたことなかったのでビバップ〜モード時代のマイルスは新鮮です。本当にクール。 これがRebirth of Coolか。