Best For Future 2012

Diamond Version / EP2


Andy Stott / Luxury Problems


Factory Floor / Two Different Ways (Remixes)


Ital / Dream On


BMB / Where Pail Limbs Lie


Shackleton / Music For The Quiet Hour/The Drawbar Organ Eps 


Raime / Quarter Turns Over A Living Line


Monolake / Ghosts


Lone / Galaxy Garden


Wishmoutain / TESCO



ベストを選ぶなんておこがましいので、よく聴いた、のではなく、これからもっと掘り下げて聴いていきたい10枚をチョイスしてみた。今年は基本テクノばかり追いかけていた。Berghainを中心とするdeepなテクノも好きだし、Villalobos/zipが中心となってるハウス寄りなテクノの亜流も面白い。唯一行った夏のフェス、9月のLabyrinthはかなり楽しめた。無尽蔵に消費されるアイドルソングよりも、クラブで鳴るべきベースミュージックよりも、深く沈み、突き抜けようとする音の方がジャストフィットしていた1年。なるべくあまり考えず思いついたものをチョイスしてみたら、割とベタになったけど、これらのサウンドの志向を顧みると、世相やパーソナルな問題、深層に潜む深い部分が自然と出たチョイスになったかな。ジャンルは自然とテクノ縛りになったし。サウンドへの興味は深い所に行ったなあ(堕ちた、とも言うべきか)。

Diary 12/17-12/24

淡々と過ごしています。

2012/12/17
最近Maxのお勉強を再開した。大昔にMax5買って放置、半年前にMax6のセールがあって購入するも多忙過ぎて放置、と長年ずっと放置プレイだったのですが、今までと違うアプローチで音を作ってみたいのと、生活ペースが変わってきて時間も出来てきたのもあって、再びいじくってみる事にした。ものの見事に前にやったことを忘れてるので、復習を通り越して再入門。サンプルをいじり倒しつつ、とりあえず楽しくシーケンサやシンセ作って遊んでます。録音して音ネタにしないとなー。Max4Liveも触りたいし。

いずれはビジュアルも含めてこれくらいのことがやりたい。


2012/12/20
恵比寿にて高知餃子→鳥料理の店を梯子。相変わらず飲み始めたら止まらない。そろそろ本気で健康を考えないとまずいというお話をしながらビークをグビグビ。

2012/12/21
注文していたNexus7が届いた。人生初のタブレットであります。さっそく触り倒す。TwitterやFacebook、RSSリーダーとして使うには十分な性能。Kindle入れればpdfを読むのも快適。中々いい感じ。通常用途もいいのだけど音楽系のアプリも使ってみたい。って何かあったっけ。一応TouchOSCも出てるようなのでフィジカルコントローラー用途もいけそう。その他はiOSに比べるとちょっともの足りないかも知れないが、しかし、俺はiPadMiniも注文しているのだ!

2012/12/24
糞寒過ぎて連休中は完全に引き蘢る。さすがにクリスマスムードもあったもんじゃないので、この日位は嫁さんと外食。寒過ぎるということで鍋。

Diary 12/10-12/16

とりとめない日記です。基本的に飲酒した話です。

——–

12/10
先月発症した口角炎が全く治る気配を見せないので、治療法をググるとオロナインが効くとらしい。速攻買いに行って使ってみると半日も経たないうちに効果が!オロナインすげえ。

12/12
 渋谷イカセンターにて前々職の元同僚と前々職お世話なった会社の人と忘年会吞み。IT業界の今後についての話とイカ刺し肴にビール。ブラック企業で働くのはしんどいとかそういう話。iPadMiniを見せてもらって一気に購入意欲が高まる。

12/15
ipadMiniを探し求めて渋谷徘徊するも在庫無し。面倒になってきたのでオンラインストアから注文。到着日1/3ってw やけくそになってnexus7も注文してやった。夜はBirthDayBash@下北沢altoto。誕生日ソング&ケーキを肴にビール&レモンサワー。自分の性癖を満たすAVがないという話になり、日活ロマンポルノ薦められたが、流石にそれでは勃起せん!

12/16 
 投票へ行ったのち、マイホームタウン蒲田にて餃子忘年会を前職の方々と。選挙速報と餃子を肴にビール。久々の歓迎の餃子、やっぱりうめー。ブラック企業話に花咲かす。無理して働かざる得ない世の中、世知辛い。20代後半から40前のオッサン(俺)とバラバラですが、みんな新しい道を歩みつつあるので、まー世知辛いですががんばりましょー。帰宅してTheMANZAI観始めるも寝落ち。




Dairy 12/3-12/9

ブログ再開したものの、ネタもないので普通に日記を書いてみます。普通!

12/3
常駐先の現場の総会に参加。ビンゴ大会でグルメ券2万分ゲット!するも酔った勢いでチームの皆との食事会代に当てることを宣言。間違ってないよね。

12/4
traktorで作ったプレイリスト、固まって保存出来ないトラブル多発。泣きそう。

12/7
久々のDJは全くのアウェイ環境で。初めましてさんが多く、生来の人見知りを発揮してしまい申し訳ない。自分のDJはまーあんな感じだよなー、って自分の前のryuさんのビートダウンセットに完全に持ってかれた。アレは無いわー(褒め言葉です)。あれやられるの分かってたら自分のセット180度変えてました。10年振りに再会したリトミッククルー。変わってるようで変わってない人たちと言葉を交わす。帰りの道中、この再会は死ぬ前の挨拶だった、俺はもうすぐ死ぬんじゃないかと若干焦る。


12/8

dextraxのryoさんのユニットdublessのライブを観た。午前4時のサウンドは本当に痺れた。ヒューマニティーとマシナリーの見事な交錯。ぶっ飛びました。その前のアクトの方々も本当に良くて、日本でシリアスに、ウケ狙いのコミュケーションに走らない、ユニークな音楽をやっている人たちがこんな近いところでこのレベルの音楽をやっていることを発見して、本当に嬉しい。ホントね、アイドルミュージック追いかけてる場合じゃねえよ。忘れかけていた自分はバカ過ぎた。反省。そして西荻窪の人たちとも再会。dex keiさん、ishidaさん。そうそうこの感じだよ!久々の「高らかに!」で実感した。俺は中央線はホームタウンじゃないけれども、この繋がりの太さ、憧れる。ネットの繋がり位では駄目ですね。

12/9
久々に晩飯当番。鍋を作る。キャベツ鍋うめー。