Diary 2013 WEEK3

先週は痛飲ゼロでした。

————

2013/01/16
天沼メガネ節読了。心の下の方が滾る。溢れ出て漲る。


2013/01/19
家に居ながらトイレに行った瞬間に宅急便が来て受けそびれる。あちゃー。

フラッシュバックメモリーズ3D初日へ。GOMA×松江監督の組み合わせはそれは期待を裏切らないものになるはずだと思っていたけど、想像以上の内容で胸熱。二週間しかやらないというのは本当に惜しい。舞台挨拶後、即席サイン会開催。御両名にサイン&握手。


2013/01/20
ヘッドフォン装着して作業していたために、家に居ながらに宅急便が来て受けそびれる。二日連続。どうかしてる。

晩飯のタンドリーチキン鍋を食らいながら嫁さんに借りてもらったアウトレイジを鑑賞。アウトレイジビヨンドが面白そうなので観たかったのだけど、前作観てないので抑えて置かない事には始まらない。基本的にはクライムムービーだが、ストーリーが凄くエンターテイメントに消化されていて、飽きさせない。社会派みたいな内容を想像していたけど見事に裏切られて感動。ビヨンド観に行かないと!と映画館調べるも見事に上映終了。春リリースのDVD待ち。いつもながら動きが遅いのはよくない。。。

Diary 2013 WEEK2

痛飲記録です。

———-

2013/01/10

新年会は雑煮で開始

A photo posted by sano yutaka (@_d0d1e_) on

会社新年会。ダラダラと日本酒を痛飲。終電で帰ろうとしたら、「お前はそんなもんか!」とハッパかけられて、「ナンボのもんじゃ!」そのまま終電無視して二次会。しかし朝を迎える前に解散して放置プレイを食らう。夜は寒い。

2013/01/12

今日も新年会。焼いてます。

A photo posted by sano yutaka (@_d0d1e_) on

昨年再会した旧知の仕事仲間を自宅に迎えて新年会。昼間からたこ焼きを囲み痛飲。一時期は疎遠になっていたけれども、一度会えばまた当時の感覚になれるのが嬉しい。

2013/01/13
久々にシーケンサと格闘するも何も生み出されず悶絶。これは長い戦いになるな。

2013/01/14
川崎エリアも漏れ無く大雪。雪景色を横目に、今日もシーケンサと格闘するも俺の心は無惨に叩き潰される。クソッタレ過ぎたのでsecondhand sureshotsを見て一からお勉強。



Do It

久々にサンプリングネタについて書いてみる。

Glenn Undergroundと言えば今は生音をメインとした音作りをやっている人だけれども、90年代初期はシカゴハウスマナーに基づいた割とモロなネタ使いの方が多かった。

マイクラシックなディスコハウス。youtubeはUMMの盤なのだけど、forceincUSからも出てた。(どっちが先か失念)ずっと何だろうと思ってたのがPatrick Adamsのベスト盤聴いていて分かりました。


かなり原曲モロ使いだった、というよりも感覚的にはリエディットとリミックスの間で作っていたかもしれない。

にしてもPatrick Adams & Peter Brownの仕事はどれもこれも素晴らしく、「あーこんな曲で踊れたらポジティブな気持ちになれるな」としみじみ思える曲が多い。彼らの仕事ぶりも含まれるレジェンダリーに語られる70-80sのクラブシーンですが、クラブ、DJ、曲、どれを取っても素晴らしく輝いていたからこそ成り立っていたんだなと実感させられるわけで。そりゃBoogieBackもしてしまうぜ。

Diary 2013 WEEK1

遅ればせながら2013年の日誌開始。週刊ペースで書いていきます。

—–

1/1

新年は鮪からスタート

A photo posted by sano yutaka (@_d0d1e_) on

起床して新年の挨拶もする間もなく早々に嫁さんとスタバの福袋を買いに出かける。帰宅して家族と改めて新年を迎える。親にお年玉あげて雑煮食べたら初詣。ここ5年はこんな感じの新年の迎え方している。ほぼ正月やるべきことはやったので、夕方には帰宅。

聴き始めはDJ Shadowの[未来過ぎる]DJSetでした。



1/2
起床して早々またも福袋を買いに。どの時間にどこに列べば万全か完全にリサーチしている嫁すげえ。見事戦利品ゲット。帰宅したら疲れて延々昼寝。

1/4
出社はしないけど一応フリーランスではあるので本日から仕事始めです。春までのタスクを洗い出し。どうやって食って生き延びるか色々と戦略を立てる。早い所安定させたい。

初詣!

A photo posted by sano yutaka (@_d0d1e_) on

夕方より東京ドームへプロレス観戦。お目当ては中邑桜庭戦です。試合見て胸熱。桜庭はもっと頑張れると思うので勝ち負け求めなくていいからもっと表に出てきて欲しいところ。帰りは渋谷でネパール料理。

1/5

自宅新年会NOW

A photo posted by sano yutaka (@_d0d1e_) on

前職の職場仲間を自宅に迎えて新年会をやることになったので、年末年始一切やってなかった掃除開始。

1/7
本格的仕事始め。案の定、やはり、仕事にならない。

突然日本語ラップが気になり出す。ネットで年間ベストを片っ端から聴いてみる。

夏場多忙過ぎてSlack完全に聴きそびれてたよ...。